77期司法修習の記録

2023年司法試験合格、2024年3月からの司法修習の記録です

司法修習のお金関係

・もらえる

修習給付金 月13.5万円 4月15日~

住居給付金 月3.5万円 5月15日~

 

・借りられる

貸与金 月10万円(機関保証の場合3,000円引かれる。)

(扶養ありの場合月12.5万円)4月15日~

 

(移転給付金もありますが私が給付を受けないので省略します。)

 

始めの給付金が4月15日なので、それまでの生活費は確保しておく必要があります。

今預金が15万円くらいあるのと、3月まではバイトをしているのでなんとかなるはずです。

 

住居給付金は1か月遅れの5月15日~給付なので注意が必要だなと思いました。

普通は家賃は前月に払うと思うので、始めはやりくりが大変だなと思います。

導入修習中は住居給付金の支給が間に合わないのですね。

給付が1か月遅れなので2025年5月15日まで住居給付金が支給されますが、遅れて支給よりも前もって支給のほうが助かるなあーと思います。でも国のルールで前もって支給は無理なのかなというものなんとなくわかります。

 

私の場合、修習給付金月13.5万円+住居給付金3.5万円+貸与金9.7万円(保証人がいないので機関保証です)=26.7万円で生活することになります。

私は前職で手取り20万円ない状態で東京で一人暮らしをしており、奨学金返済もしていたので当初は26.7万円で十分生活していけるイメージがわきました(貸与金は借金だけど)。

 

しかしここからいろいろ支払いがあるので、よく考えると実際は手取り20万円ないワープア状態と変わりません。

 

出ていくお金

国民年金 月16,520円(免除や猶予もありますが気になる方は調べてください)

・健康保険(国保)私の場合月3千円程度。(金額は、前年収入によります。いろいろ調べるよりも役所の健康保険担当の部署で聞くのが早いです。減免措置についても聞けば教えてくれます。)

所得税 まだわからないけど年2万円くらい。(前年の収入によります。なお、修習の給付金は雑所得なので所得税が5%~かかります→これは来年払うので、来年の自分が頑張るとして、無視。)

・家賃(8万円。都心に住んでいるのでその分交通費は安く済む。)

水道光熱費、通信費 1万円くらい(修習中はWi-Fiも持ち歩かないといけない様子)

・ローン返済(司法試験浪人の際バイトを減らして借金をしていました)1万8千円。余裕がある月は数千円ずつちょこちょこ繰り上げ返済している。

・食費 5万円(外食込み)

・交通費、交際費 1万円くらい?

・美容院、服など 2万円くらい?修習中は身だしなみには気を付けないといけないかなと思います。

 

これで3万円くらい余るかなと思いましたが、本を買ったり突発的に病院にいったりすることもあるだろうし、予算に雑費(トイレットペーパー、洗顔とか)を入れるのを忘れていました。

お金がかかる趣味もあるのでたまには趣味をしたいし本当はジムに行ったりコワーキングスペースで勉強したりしたいですが厳しいです。

給付金+貸与金で、生活できないことはないですが、かつかつです。かつかつラインを狙って額を設定しているのでしょうか。

食費を削ればさらになんとかなりますが大食いなのでつらいです。

お金が余ったら投資もしてみたいな、と思っていましたが修習中は生活で精いっぱいですね。

給付金がでるだけありがたいですが、あと5万円くらいあればな、と思います。

特に住居給付金が少ないのは都市部での修習では厳しいです。

 

また、弁護士登録の際に登録料等で10万円単位のお金を払う必要があるらしい??ので、タイミングがよくわかりませんが少しはお金を取っておく必要があるようです。

また、二回試験後海外旅行に行きたいので旅行貯金もしたいです。

今の預金残高が15万円ほどなので、すべてを叶えるのは、かなりきついです。

親は働いていますが余裕があるわけではないので頼れません。

 

いざとなったらさらにローンを利用して就職後の自分に返済してもらいます。債務整理で弁護士のお世話にならないように気を付けたいです。