77期司法修習の記録

2023年司法試験合格、2024年3月からの司法修習の記録です

修習地

合格発表後一番の関心ごとは、修習地がどこになるか??

でした。

 

私は東京都在住です。東京で就職しようと思っているので、地裁のルールを覚えたり就活をしたりなにかと便利だと思い、できれば東京修習だといいなと思っていました。一方、1年くらい地方で暮らすのもいいなと思っていました。

 

修習希望地は迷いました。

 

第一希望 東京

第二希望 横浜

第三希望 東海地方の第二群の県

第四希望以下 一任

 

希望地はWeb申請で、締切り日までは訂正できるので、ちょこちょこ心変わりしつつもこのように提出しました。

 

絶対に東京・横浜がいいというほどではないので、理由としては引っ越しが経済的にきついという内容を一文書いたのみです。

第三希望と理由が矛盾するので第三希望になるかもな…と思いました。

(第三希望は、理由を書いていません。ロー在籍時に通っていたカットの上手な美容師さんが独立した県なので、第三希望になればまた髪を切ってもらえるし表面上は話し相手になってくれると思い記載しました。)

 

結果、第一希望の東京修習となりました。

体感として東京希望は人数が多い分通りやすいなと思いました。

ローの友人も、東京を希望していれば東京になっていました。東京在住者を東京修習にすれば移転給付金を支給する必要がないので東京在住かつ東京希望の希望は通りやすい説を友人は唱えていましたがその通りかもしれません。

 

絶対に気を付けなければいけない注意点として、

修習地記載のルールを守る必要があります。

第〇希望に一群は書けない等のルールがありますので本当に気を付けてください。

ルール違反で提出した場合でも、エラーになりません。

ルール違反の記載をした場合すべて一任とみなされます。

友人は、ルール違反をして第六希望までに書いていない修習地となっていました。

具体的には、第六希望に一群の修習地を書いていました。第一希望が三群なのに、そこから遠い3群地域に配属されていたので、ルール違反の制裁を食らったと友人は言っていました。本当に気を付けましょう。

 

一方、記載ルールを守っていても記載していない修習地になった例もあるようです。

介護をしているのに第一希望が通らず転居が必要となった友人がいて、介護計画の練り直しを強いられており、本当に気の毒でした。

 

77期は人数が多いので、東京、立川、さいたま修習の人は導入修習で一律入寮できませんでした。

なので、修習地は首都圏希望だが導入修習時に入寮したい場合は横浜、千葉修習にするのも戦略かもしれません。だからといって希望が通り入寮許可が出るかはわかりませんが…。

 

修習地の決定はよくわからないし、個別事情はあまり考慮されていないのかなと思いました。

 

また、私はたまたま東京在住なので和光市への移動の負担はありませんが、地元に住んでいたとしたら頻繁な移動や意図しない地への移動はかなり負担になるなあと思います。

修習の希望が地元で通ったとしても集合修習で必ず和光市には行かないといけないのは移転給付金がでるとはいえ大変です。

和光市は羽田・成田空港も新幹線発着駅も遠いです。

この理不尽大移動に耐えられる者が任官任検に適しているんだろうなと思います…。

 

修習地決定までは落ち着かない日々でしたが、いざ修習地が決まると、いよいよ修習が始めるのだと実感し、わくわくしてきました。